自転車協会が調査結果を発表
自転車の故障トラブル、原因の7割は「メンテナンス不足」 2人に1人がメンテせず

 一般社団法人自転車協会が9月21日、全国のスポーツバイクユーザー500人を対象に行ったスポーツバイクの点検や整備に関する意識調査を発表した。それによると、メンテナンス不足による故障トラブル経験者は約7割に及ぶ一方、2人に1人はメンテナンスを「ほとんどしない」「全くしない」という実態が明らかになった。

「メンテナンス不足が原因で故障トラブルを経験したことがある」と回答した人は全体の73.6% ©自転車協会

 調査は、スポーツバイク(ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、小径車・折りたたみ車)を保有する全国の20歳~59歳の男女・年代で均等に割付けた500人を対象に実施した。

 結果によると、「スポーツバイクの運転中、メンテナンス不足が原因で故障トラブルを経験したことがある」と回答した人は全体の73.6%。しかし「メンテナンスをどのくらいの頻度で行うか」という問いに対しては、「店舗でのメンテナンスを年1回以上している」と回答した人は45.4%にとどまった。なお、故障トラブルはパンク、チェーンのトラブル、ブレーキのトラブル、異音、変速トラブル、ハンドルのトラブルの順に多かった。

メンテナンスは回答者のほぼ半数が行っていないという結果に ©自転車協会

 また、ギアやチェーンの故障など、技術的な故障トラブルが原因で「ヒヤリ・ハット」を感じた経験者は2人に1人という割合で、故障トラブルがある人はない人に比べて、ヒヤリ・ハット経験率は約2倍高かった。
 スポーツバイクのメンテナンスの必要性については、「必要」と答えた人は79.6%に達し、さらに故障トラブルの経験者の約9割が、より専門知識が豊富な店員による点検を希望していることがわかった。

 同協会は10月1日からメンテナンスの大切さを伝えるために「自転車も車検!キャンペーン」を実施する。

「自転車協会」ウェブサイト

その他のニュース

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

自転車のスゴイ人バックナンバー

小林廉(REN)さん

ケッタマン

河西啓介さん

河西啓介さん

坂東晃さん

坂東晃さん

田代恭崇さん

田代恭崇さん

フローラン・ダバディさん

フローラン・
ダバディさん

宮澤崇史さん

宮澤崇史さん

一覧はこちら

自転車ライフをサポート「自転車Q&A

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

見ながら覚える「お役立ち動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら