TOP自転車Q&Aプロ競技者の補給食って?

Q&A 自転車Q&A

プロ競技者の補給食って? 食べもの・フィットネス

 プロ競技者の補給食はどんなものですか?お気に入りやお薦めの補給食メニューは何ですか?(20代/男性)
 今は、市販品でエナジー系のゼリー・ジェル・バーなどを食べる事が多いです。
 プロの場合はメーカーがサプライヤーとしてついているので、チームについているメーカーのものを使う事が多いです。
 商品によって多少の違いはあるものの、レース用に作られたものなので物による大きな違いはないと思います。
 基本的には消費したカロリーを補給食で補うことになりますので、甘いものが多いですね。
 
 日本のレースだとスティックようかんだとか、定番だとジャムパンです。バターロールの中をくりぬいて中にイチゴジャムを入れてアルミホイルでまいてつぶして食べます。
 一時期は人気のなかったバナナなんかも最近また良く見かけるようになりましたね。
 レース前後に食べるものだと、消化が良くて、脂質が少ないものが多いです。蒸しパンなどもそうですね。
 私の場合だと補給食は、かさばるのも嫌でしたし、効率を考えて走るタイプなので、エナジー系のゼリーなどをカロリー計算して持っていましたね。