菜食は減量につながる? 肉は食べなくても良い? 食べもの・フィットネス

 菜食と自転車でダイエットに挑戦しようと考えています。菜食にすることで体重は減るものですか? また、肉などを摂らないことでパフォーマンスが下がるなどの問題は生じませんか?(30代/男性)
 筋肉は脂肪に比べて重たいので、菜食にしても筋肉が増えたら体重は減りません。まずは、体重にフォーカスしないことです。菜食にすると、カラダは適正になると私は考えていて、ガリガリな人は適度な筋肉がつき、脂肪が多い人はそれが減って適正なカラダになっていくと思います。食事だけでなく、運動や睡眠も関わってきますが、肉を摂らないというだけではパフォーマンスは下がります。肉の代わりになるたんぱく質、分解するとアミノ酸なので、アミノ酸をきちんと取ることがポイント。ただ抜くだけではなく、それに代わる植物性素材をプラスしていくイメージです。いくら菜食でも、それが健康に向かっているかが大事なので、栄養が足りなくならないように、肉や魚の代わりに、お豆やヘンプシード、高野豆腐などの栄養価の高い食品を上手に足していくようにするといいですよ。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(日本風景街道)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース

一覧はこちら

見ながら覚える「メンテナンス動画

PICK UP

①チェーン周りの清掃

 スポーツ用自転車のチェーン周りは、走りを支える重要な駆動部分ですが、最も汚れやすいパーツのひとつです。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら