海外のトップカテゴリーで活躍するためにやるべきこととは? レース・トレーニング

 ロードレースチームの監督として若手を育成されていますが、海外のトップカテゴリーや2020年の東京オリンピックで活躍するためには、選手は何をするべきですか? 選手や自転車業界に足りないものは?(40代/男性)
 筏で大海原に出るように、一歩を踏み出すこと。自分を高めるための投資を惜しまないこと。自分が結果を出すために、お金を掛けてでも自転車に集中できる環境を手に入れ、未来に繋がる良い経験をすることです。また、そういう選手がいれば、親を含めて周りの大人は、強くなるのは本人なので信じることだと思います。自転車に取り組んでいる選手の親も自転車に熱心だったりすることが多いように感じていますが、経験に勝るものはないので、インターネットで調べたことを教え込むよりも、子どものやりたいことを100%集中できるようにしてあげることがイチバンだと思います。
 機材だって、ものすごくいいものが必要かといえば、決してそうではありません。そういうところにつぎ込むのではなく、また未経験者の勝手な心配やアドバイスを受けるのではなく、若い選手は「こうなりたい」という経験をした人に聞くことが大切です。そして自分が今、世界で何位なのかをいつも考えることです。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

さわやかな潮風と瀬戸内海の島々が彩る
“サイクリストの聖地”
しまなみ満喫 今治~尾道

日本で初めての、海峡を横断する自転車道「瀬戸内海横断自転車道」。

詳細はこちらを見る

美しい緑の森と清流が織りなす、十和田湖グリーンロード

旧筑波鉄道の線路跡を活用したサイクリングコース
つくば霞ケ浦りんりんロード りんりんロードコース

美しい浜名湖の波打ち際を走る浜名湖一周
ライドハマイチコース

一覧はこちら

見ながら覚える「メンテナンス動画

PICK UP

①チェーン周りの清掃

 スポーツ用自転車のチェーン周りは、走りを支える重要な駆動部分ですが、最も汚れやすいパーツのひとつです。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら