TOP自転車Q&Aゼロカーボダイエット中のサイクリングの注意点は?

Q&A 自転車Q&A

ゼロカーボダイエット中のサイクリングの注意点は? 食べもの・フィットネス

 自分は現在「ゼロカーボダイエット」中で1日20g以下にカーボ(糖質)を抑えているため、ケトン体をエネルギーとして生活しています。「ゼロカーボダイエット中」のサイクリングの注意点があれば教えていただきたいです。
 また、一般的な食事をしている方に比べ、「ゼロカーボ食」をしているほうがサイクリングを行うと筋肉の糖新生が活発になってしまうのではないかと心配していますが、実際はどうなのかが知りたいです。(30代/男性)
 日常生活やウォーキング程度の運動量ではいいのですが、1日糖質を20g以下に抑えた低糖質の状態でサイクリングを行うのは少々危険だと私は考えます。
 ある程度のエネルギーはケトン体から代用できますが、サイクリングのような中程度以上の強度の運動量(息が上がる程度)では、ケトン体量が足りず、その結果、最終的に筋肉を分解してエネルギーを得るため、カラダが太りやすい体質へとシフトしていく可能性があります。
 また、なにより健康状態に支障が現れる危険性があります。心臓なども筋肉ですので、とくに中強度の運動を行う場合は、糖質も適正量摂取しましょう。

※ ゼロカーボダイエット……糖質をまったく摂取しない食生活、糖質制限で行うダイエット。
※ ケトン体……体内に糖質がなくなると脂肪が分解され、肝臓で糖質由来ではない別のエネルギー源として作られるもの。
※ 糖新生……糖質以外の物質から、エネルギー源の一つであるグルコースを生産する手段・経路。