選手を引退してからもトレーニングは続けていますか? 自転車あれこれ

 今もトレーニングは続けていますか? また、サイクリングの楽しさなど、走る楽しみは変わりましたか? (40代/男性)
 今は継続的な練習はしていませんが、何かのイベントのゲストなどに呼ばれて走る前には、少し練習します。あとは、コースの下見や引率などで実走しますので、週に4、5回は走っていますね。レースとは違う今の自転車との付き合いですが、ずっと乗っていると、季節の移り変わりを感じられたり、今日は海の色がキレイだなと思ったり、そういった変化を自転車のスピードのなかで感じられて楽しいです。
 1人で走るときは自分の思ったところに行くので、それはそれで達成感や楽しみがありますが、一方でリンケージサイクリングが行っているようなグループライドでは、自分では考えられなかった新しい経験や出会いが待っています。お昼や休憩時には会話は弾みますし、同じ趣味の仲間と走るのはやっぱり楽しいですよね。その日の朝、初めて会った面々が、返ってくる頃にはみなさん仲良しです。
 特に女性は友達をつくるのが上手なので、連絡先を交換して、次回の講習をまた同じ日に合わせて来てくれたりして、輪がつながっていくのが嬉しいです。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

見ながら覚える「メンテナンス動画

PICK UP

①チェーン周りの清掃

 スポーツ用自転車のチェーン周りは、走りを支える重要な駆動部分ですが、最も汚れやすいパーツのひとつです。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら