クロスバイクをロードバイクに改造できる? 自転車・アイテム選び

 クロスバイクをロードバイクに改造することはできますか?
 結論から言えば、クロスバイクをロードバイクのようなカタチに改造することは可能です。しかし、それが乗りやすい自転車かというと、必ずしもそうとは言えません。

 クロスバイクは、フレームの設計がMTB(マウンテンバイク)寄りになっていることが多く、フラットハンドルで乗ることが前提の作られ方をしています。一方ロードバイクはドロップハンドルが前提です。フラットハンドルの自転車とドロップハンドルの自転車とでは、フレームの「トップチューブ」と呼ばれるところ、特にフレームの上辺の長さに対する考え方が異なります。例えば、クロスバイクのハンドルだけドロップハンドルに交換すると、それはとてもハンドルが遠い自転車になってしまいます。

 ある程度ラフに乗ることができて、それでいてスポーティな走りが楽しめるのがクロスバイクの利点です。もしロードバイクが欲しくなったら、新たにロードバイクを購入したほうが満足度は高くなります。

回答者: 高田真督(bike room sin)

 東急田園都市線・二子新地駅近くの旧大山街道沿いに店舗を構える「バイクルームシン」のオーナー。スポーツサイクルショップのスタッフやバイシクルメッセンジャーを経験。その豊富な知識と技術を買われ、メッセンジャー会社でもデリバリーのみならずメカニックとして従事。2006年1月、マンションの一室から「バイクルームシン」をスタート。ショップを営むかたわら、マウンテンバイクからロードレースまで、現在もレース活動を続けている。スポーツ用自転車を始める際のハードルを低くしてより多くの人に楽しんでもらえるために、販売や整備のみならず、ソフト面の充実にも力を入れている。

bike room sin

質問の受付

専門店スタッフに聞いてみたい質問を大募集しています。

質問はこちらから

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

見ながら覚える「お役立ち動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら