お尻がすぐに痛くなります 自転車あれこれ

 サイクリングは楽しいのですが、お尻がすぐに痛くなります。対策があれば教えてください。
 まずは乗車姿勢をチェックしましょう。サドルが低すぎて、サドルに体重がかかりすぎているケースが多くみられます。そのようなときはサドルの高さを見直すことで、痛みが改善することが多いです。

 そして、長距離のサイクリングを楽しむのであれば、サイクルジャージやパッド付きインナーパンツをぜひ試してください。普段着で乗りたい方でも、パッド付きインナーパンツを履くだけでかなり改善します。

 また、サドルが体に合っていないというケースもあります。そのような場合はサドルを交換します。

 普段使いの街乗りがメインの方や、長距離のサイクリングを楽しまれる方など、乗り方に応じた解決方法があるので、お尻が痛くなるという方はぜひショップに相談してください。

回答者: 鈴木栄一郎(滝山スズキサイクル)

 東久留米市の滝山団地に隣接する自転車店。1932年創業で、現在代表を務める鈴木栄一郎さんで三代目という老舗。シティサイクルからクロスバイク、ロードバイクまで幅広く揃え、地域の人々から頼りにされている自転車屋さん。

滝山スズキサイクル

質問の受付

専門店スタッフに聞いてみたい質問を大募集しています。

質問はこちらから

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

見ながら覚える「お役立ち動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら