TOP自転車Q&Aお尻がすぐに痛くなります

Q&A 自転車Q&A

お尻がすぐに痛くなります 自転車あれこれ

 サイクリングは楽しいのですが、お尻がすぐに痛くなります。対策があれば教えてください。
 まずは乗車姿勢をチェックしましょう。サドルが低すぎて、サドルに体重がかかりすぎているケースが多くみられます。そのようなときはサドルの高さを見直すことで、痛みが改善することが多いです。

 そして、長距離のサイクリングを楽しむのであれば、サイクルジャージやパッド付きインナーパンツをぜひ試してください。普段着で乗りたい方でも、パッド付きインナーパンツを履くだけでかなり改善します。

 また、サドルが体に合っていないというケースもあります。そのような場合はサドルを交換します。

 普段使いの街乗りがメインの方や、長距離のサイクリングを楽しまれる方など、乗り方に応じた解決方法があるので、お尻が痛くなるという方はぜひショップに相談してください。

回答者: 鈴木栄一郎(滝山スズキサイクル)

 東久留米市の滝山団地に隣接する自転車店。1932年創業で、現在代表を務める鈴木栄一郎さんで三代目という老舗。シティサイクルからクロスバイク、ロードバイクまで幅広く揃え、地域の人々から頼りにされている自転車屋さん。

滝山スズキサイクル