TOP自転車Q&A怖い思いをしてまで自転車は車道を走らないとダメ?

Q&A 自転車Q&A

怖い思いをしてまで自転車は車道を走らないとダメ? 交通ルールとマナー

 交通量の多い国道で、道路の左端を走っていたら、トラックに脇スレスレを抜かれて怖い 思いをしました。こんな思いをしてまで自転車は車道を走らなければならないのでしょうか?
 自転車は車両ですので、車道の左側を通行するのが原則です。しかし、怖い思いをしてまで通行することはありません。
 そのような国道では、歩道があれば自転車通行可になっていることが多いと思いますので、歩道を徐行しても構いませんが、そもそも交通量が多くて怖い思いをするような国道は、避けて通ることをおすすめします。
 川沿いのサイクリングロードや、交通量が少ない旧街道など、替わりのルートを検討してみましょう。

回答者: 柴田有亮(サイクルショップポパイ)

 愛知県一宮市で35年の歴史をもつサイクルショップ。2015年にリニューアルオープンした現在の店舗では、1階にシティサイクル、2階にスポーツ用自転車を展示。取扱ブランドも豊富で、見ていても楽しいショップ。定期的にビギナーズライドを実施している

サイクルショップポパイ