TOP自転車Q&A自転車もクルマみたいな車検を義務化したほうがいいのでは?

Q&A 自転車Q&A

自転車もクルマみたいな車検を義務化したほうがいいのでは? 自転車あれこれ

 自転車は車検が義務化されていませんが、整備不良の自転車にそのまま乗っている人って結構多いように見受けられます。自転車の車検も義務化したほうがいいんじゃないでしょうか?(30代男性)
 確かに自転車にはクルマの「車検」のような制度はないのですが、もし自転車にも車検が義務化されれば、所有コストが大きく跳ね上がってしまいますし、自転車の保有台数を考えても、なかなか現実的ではないと思います。
 であれば、SBAA PLUS認定者といったスポーツ用自転車のトータルアドバイザーがいるお店を利用するなど、購入するときの納車整備のクオリティを上げることを考える、というのがひとつの方法だと思います。SBAA PLUSなどの基準は、まさにそういう制度ですね。あとはその状態をキープするため、自転車の整備、メンテナンスに対する意識付けを地道に行っていく、というのが大事ではないかと思います。