昔の選手はすごかったと聞きますが… レース・トレーニング

 昔の選手は今よりもずっと破天荒な人が多かったと昔話で聞きますが、坂東さんがご存知の(あるいは坂東さんの)伝説?があれば教えていただけますでしょうか。(40代男性)
 僕は昔も現代も強い選手は変わらないと思います。
 昔の選手は現在より情報が少ないし機材面もよくないし、お金もないし、限られた物でいかにベスト尽くすかでした。そのため選手全体が、もっとタフでハングリーだったように思います。
 現在は自転車の機材面でも良くなり、練習面でもプロ選手等の情報が多く入り、効率的な練習ができるようになり良くなりましたが、その反面根本的な事が欠けているように思います。例えばもっと距離を乗り、体力・持久力・タフな体を作ってほしいです。
 現在の方が全体に強い選手は多いと思います、でもトップで走れる選手はあまり変わらないように感じます。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

スポーツ用自転車動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら