TOP自転車Q&A運動後の飲酒でやってはいけないことは?

Q&A 自転車Q&A

運動後の飲酒でやってはいけないことは? 食べもの・フィットネス

 ロードバイク乗りですが、お酒が大好きで、特にロングライドから帰ってきたときの一杯は最高です。あまり飲みすぎないように気を付けてはいるのですが、運動後にお酒を飲むのであれば、コレだけはやめておけ!という事はありますか?(30代/男性)
 ロングライド後は、いくらか体重が減っていると思います。それは「痩せた!」と喜ぶところではなく、水分補給ができていないということで体は脱水状態にあります。そしてそのような時に利尿作用のあるアルコール類を飲むと、脱水状態はさらに悪化し、血液ドロドロ疲労回復も遅くなってしまいますので、「これだけはやめておけ!」というのではなく、まずは失われた水分を水またはスポーツドリンク等で補給して下さい!また、アルコールを代謝させるために肝臓に負担がかかりますし、アルコールを代謝するためにビタミンB1が使われますので、お酒を飲む時は、たんぱく質やビタミンB1が摂れるものをお勧めします。脂質が少なくたんぱく質がとれるものは、お刺身、焼き魚、枝豆、冷奴、湯豆腐等。ビタミンB1がとれるものは、豚肉、ハム、うなぎのかば焼き、豆腐、そば等です。