TOP自転車Q&A電動アシストMTBのe-MTBには期待していますか?

Q&A 自転車Q&A

電動アシストMTBのe-MTBには期待していますか? 自転車あれこれ

電動アシストMTBのe-MTBには期待していますか?
 かなり期待しています。5〜6年前から海外でe-MTBを楽しむ60代、70代の人をたびたび見かけていて、そのうち日本にもやってくるだろうと思っていました。自分自身、e-MTBのプロモーションビデオの撮影に参加したことがありますが、里山でもサドルに座ったまま自走で登っていけますし、そのまま下りも楽しめるのは日本の環境にあっていると思います。

 

 日本には時速24kmまでしかアシストされないという法規制の壁があったり、ツーリング用途がメインでレースにも使える本格的なモデルが少なかったり、価格面でも高かったりと制限や課題がまだまだありますが、MTBの裾野を拡大させる可能性があるツールのひとつだと思っています。