MTBチームの選手の数は、ロードレースより少ないです。ロードチームには20人ほどの選手がいることも珍しくありませんが、MTBチームは多くても5~7人です。あくまで僕の感覚ですが、選手1人に割くコストはロードチームとさほど変わらないと思います。海外トップチームになると、MTBチームにもメカニック、マッサージャー、マネージャーなど多くのスタッフが付きますし、移動は大きなチームバスが使われます。
機材に関してはロードチームより良い環境かもしれません。エースはほぼ毎レース新車になりますし、すごい量のパーツがストックしてあり、壊れたら直すのではなく新品交換となっていました。海外チームに所属していたときは、それに衝撃を受けましたね。
愛知県田原市出身のマルチアスリート。幼少期より自転車競技を始め、MTBクロスカントリーでは世界選手権に何度も出場。海外チームに所属経験もある。MTB、ロード、トライアスロン、シクロクロス、エクステラ、トレイルランなどさまざまな種目に取り組む傍ら、イベントのプロデュースやトレーナー業、若手選手の育成にも力を入れている。
この人の記事一覧へ稲城から高尾まで 都内サイクリングの定番コース“尾根幹”と+αのルート
2018/10/30
2017/08/29
ヒルクライムで好成績を出すのに、どんなトレーニングをしたらいいですか?
2018/02/23
2025/01/20