両方ですが、走行外に極力無駄な時間を削ることも大事です。たとえば、コンビニに立ち寄ってSNSを見ているとあっという間に30分。その時間を走るとなると、グロスを上げなければなりません。
逆に無駄なく休憩をとる方法もあります。コンビニでまずトイレに立ち寄り、多くのコンビニはトイレの出入り口付近にドリンクコーナーがあるので素早く商品を手に取り、会計を済ませて、走りながらご飯を食べるといった流れです。また、自分がいつ何を食べたらいいかを把握しておくことも大事ですね。そうした積み重ねがあってか私自身、序盤とグロスが変わらず、後半も平均時速21kmぐらいで走れています。
漫画「弱虫ペダル」をきっかけにロードバイクを購入し、今では数百キロにも及ぶ長距離を走り切る自己責任型自転車イベント「ブルべ」を嗜むクリエイター。手のひらサイズで軽量な輪行袋といったサイクリング向け便利アイテムを精力的に制作している。自身の経験を投影した漫画も数多く出版。全方向でサイクルライフを満喫している。
この人の記事一覧へ稲城から高尾まで 都内サイクリングの定番コース“尾根幹”と+αのルート
2018/10/30
2017/08/29
ヒルクライムで好成績を出すのに、どんなトレーニングをしたらいいですか?
2018/02/23