ロードバイクでパンクしないためには? レース・トレーニング

 ロードバイクで23cのタイヤを履いてます。
 道路を走行していて縦の亀裂や避けられる段差等は道幅あれは避けるようにしてますが、どうしてもよけられない悪路や、道を横切るような段差や亀裂があるときは、どのような事に気をつけてますか?
 自分はスピードを落としペダルを回さず、段差が高いときはできるだけ腰を浮かし、腕と足で衝撃を和らぐイメージで跨いでいます。
 できるだけパンクなどはしたくないのでアドバイスあれば教えてください(20代男性)
 じつは僕は路上であまりパンクをしたことがないのですが、キープレフトは基本だとしても、あまり道路の端のキワは避けるようにしています。路上のゴミや異物は、どうしても路肩や道路の端に貯まるからです。そして大事なのは空気圧を常に高め(規定値の範囲で)に保つ、ということだと思います。いちばんよいのは、ロードバイクでもなるべく太めのタイヤを履くことではないでしょうか。
 23Cより太い25Cのタイヤを履けば、パンクの心配は減ると思います。また最近ではもっと太いタイヤにディスクブレーキを組合せた「グラベルロード」と呼ばれるモデルもあるので、検討してみてはどうでしょう。

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

見ながら覚える「お役立ち動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら