TOP自転車Q&A健康のために乗るのが目的で、サイクリングや通勤にもオススメな自転車は?

Q&A 自転車Q&A

健康のために乗るのが目的で、サイクリングや通勤にもオススメな自転車は? 自転車・アイテム選び

 レースに出たりはしないのですが、これから健康もかねて使うとしたらどのようなタイプのものを購入すればいいでしょうか?長距離ではないですがサイクリングやできれば通勤にも使用できるようなものがあれば教えてください。(40代/女性)
 現在、スポーツバイクのなかで最も人気があるのはロードバイクですね。一見最もハードで初心者向きとはいえない自転車に思えますが、最近は変速システムなどが大幅に進化したことや、体に接するパーツなどに人間工学デザインが積極的に取り入れられたことなどもあり、初心者にとってのネガティブな要素が一昔前に比べて大幅に改善されています。また、ウェアなどのデザインも進化するとともに多様性も増していることから、街なかをバリバリのスタイルで走ることの恥ずかしさも低減しているといえます。
 これらを考えますと、コンフォートタイプのロードバイクを購入することは選択肢のひとつに十分に入ってくると思います。しかし、ご質問に書かれている内容をそのまま読み取りオススメの自転車を挙げるならば、やはりクロスバイクがベストな自転車になるのは間違いありません。
 スポーツバイクのジャンルを大きく分けると、ロードバイク(ロードレース用の競技自転車)、マウンテンバイク(オフロード用の競技自転車)、クロスバイク(ロードバイクとマウンテンバイクの良い部分を足して2で割った自転車)となります。仮に普通の洋服で自転車に乗ることが多いのであれば、ロードバイクは前傾が深くなり過ぎる傾向があるのであまりオススメできません。
 最後に一点、私が最も重要だと思うことをお伝えします。どのジャンルのスポーツバイクを選ぶにしても、「自転車のサイズが自分に合っているか」、「自分の体に合った位置にサドルやハンドルがセッティングされているか」、「自転車に乗る上で適切なウェア類を着用しているか」、「基本的な操作方法やテクニックを習得しているか」などの要素がとても大切になります。これがしっかりと押さえられていれば、どのタイプの自転車を選んでもスポーツバイクライフをしっかりと楽しめると思います。