サイクリングで本当に100km走れるの? 自転車あれこれ

 「サイクリングで100km走った」とかたまに見かけますが、すごすぎて想像がつきません。こんな私でも100kmとか走れるようになりますか?
 まず、50~60kmくらいまでは、誰でも行けてしまいます。サイクリングは、行ったら帰ってこなければなりませんから、最初は余裕を持って早めに引き返せるようなコース設定が良いでしょう。距離は、だんだん伸ばしていけば大丈夫です。私も最初は2kmくらいから始めました。

 ただ100kmという距離を目標に意気込むのではなく、街並みの変化や美しい景色、ちょっと寄り道やおいしい食べ物なども楽しみながら進めば、結果的に100kmという距離もクリアしやすくなります。帰ってきやすいコースを考えるとか、帰りが夜になってしまったときのためにライトやウインドブレーカーを持つなどといった準備は、しっかりしましょう。

回答者: 中野哲哉(ナカノサイクル)

 自転車も原付バイクも販売するショップとして、地域に愛されている「ナカノサイクル」の店長。オートバイがブームの頃はミニバイクレースを企画、MTBが広がり始めた頃にはDH(ダウンヒル)にチャレンジするなど根っからのアクティブ派。休みの日は、浜名湖や奥浜名湖周辺のサイクリングを楽しんでいる。

ナカノサイクル

質問の受付

専門店スタッフに聞いてみたい質問を大募集しています。

質問はこちらから

その他のQ&Aを探す

自転車・アイテム選び

詳細はこちらを見る

メンテナンスの基本

詳細はこちらを見る

交通ルールとマナー

詳細はこちらを見る

レース・トレーニング

詳細はこちらを見る

食べもの・フィットネス

詳細はこちらを見る

自転車あれこれ

詳細はこちらを見る

楽しさいろいろ「厳選サイクリングコース

PICK UP

千葉・南房総をたっぷり満喫
高速バスで行く週末自転車旅(千葉)

温暖な気候で、海を眺めながらサイクリングが楽しめるとあって人気のサイクリングスポットとなっている千葉の南房総。

詳細はこちらを見る

伊豆大島の自然と歴史を満喫 チャレンジ 大島一周道路コース(東京)

別府、大分の市街地を抜ける爽快な海岸ライド
Cycling OITA・別府湾岸・国東半島海べの道(大分)

3つの浅間神社と世界文化遺産・富士山の精神に出会える
やまなしスポーツツーリズム 構成資産を巡るコース(山梨)

一覧はこちら

見ながら覚える「お役立ち動画

PICK UP

動画でわかる!スポーツ用自転車のキホン
①ヘルメットの正しいかぶり方

 スピードが出るスポーツ用自転車に乗るとき、ヘルメットは必須ともいえるアイテム。

詳細はこちらを見る

一覧はこちら